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支援者は幅広い相談に応える!!

 おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。

 昨日は、2023年版「中小企業白書」 Ⅱ-305ページ「第2-3-51図 中小企業のデジタル化支援に関する他の支援機関との連携頻度別に見た、連携の効果」を見ましたが、今日はⅡ-306ページ「第2-3-52図 中小企業のデジタル化支援に関する他の支援機関との連携頻度別に見た、現在(2022年)における自機関の支援能力の評価」を見ていきます。

下図から、中小企業のデジタル化支援に関して他の支援機関と連携していると回答した支援機関に対し、連携の頻度別に現在の自機関におけるデジタル化の支援能力の評価を見ると、連携の頻度が高い支援機関ほど、現在のデジタル化に関する支援について対応できていると回答した割合が高い傾向にあることが見て取れ、中小企業からの幅広い相談に対して、適切な連携体制を構築していくことの重要性がうかがえる。

また、前述のとおり、5年前と比べて中小企業からの支援機関に対するデジタル化の相談件数は増加している状況にあるとともに、今後更に増加していくことも想定されることから、中小企業のデジタル化の進展に向けて、組織・団体を超えた連携体制の構築がますます重要になってくるものと推察される。

我々支援者は、日頃、知識を高めるだけでなく、できるだけ多くの実戦経験を持つかで、その技量の巧拙があぶり出される、非常に厳しい世界です。能否を明確にしながら、幅広い相談に即答できるようになるには、それなりの修行が必要かと思います。逆に言えば、キャリアが豊富で、様々な修行をした専門家を探すことが中小企業経営者の成長と不可分ということなのでしょう!!

#中小企業診断士 #2023年版中小企業白書 #地域活性化伝道師

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