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経営計画から不振の理由を探ろう!!

 おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
 昨日は、2025年版「中小企業白書」82ページ「<第 2-1-14図>「経営計画策定で実現できたこと」を読みましたが、今日は83ページ「<第 2-1-15図>「売上高、付加価値額の変化率(経営計画の策定状況別、中央値)」を読んでいきます。

下図から、経営計画の策定状況別に売上高の変化率(中央値)と付加価値額の変化率(中央値)を見ると、経営計画を「策定している」事業者は「策定していない」事業者に比べて両指標とも高い水準であることが分かる。この調査結果から一概にはいえないが、経営計画の策定は、業績の向上につながる可能性がある。

経営計画を策定すると収益が向上する。わたしも声高らかに言いたいところだが、実際には、そうでもないように感じる。そもそも計画を立てるのは、経営が不振にある時であり、明らかに売上が低下している時が多い。下がった理由が明確であり、自社に原因があれば克服できるが、それが顧客や時代の流れだとするならば、深刻である。一度売上が下がると、その翌年はさらに下がることがある。恐ろしい。いかにして売上減少の流れを食い止めるか。経営計画から見直す必要があろう!

#中小企業診断士 #2025年版中小企業白書 #地域活性化伝道師

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