BLOG ブログ

SWOT分析は何度も見直そう!

 おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
 昨日は、2025年版「中小企業白書」72ページ「<第 2-1-4 図>経営戦略策定や新規事業の検討で最も重視する外部環境(業種別)」を読みましたが、今日は73ページ「<第 2-1-5 図>売上高、経常利益の変化率(差別化への意識・市場環境への意識の有無別、中央値)」を読んでいきます。

下図から、製品・商品・サービスの差別化への意識及び経営戦略策定や新規事業の検討における外部環境、すなわち市場環境への意識の有無別に、売上高の変化率(中央値)、経常利益の変化率(中央値)を見ると、差別化・市場環境の両方を意識している事業者は、両指標とも高い水準であることが分かる。また、差別化のみ意識している事業者は、市場環境のみ意識している事業者に比べて、両指標とも高い水準であることが分かる。

この調査結果から一概にはいえないが、市場環境を重視することも重要ではあるものの、中小企業では、製品・商品・サービスの差別化への取組が業績向上に寄与する可能性が示唆される。まずは、自社の経営資源をいかした独自性のある製品・商品・サービスの供給に取り組むことが求められるといえよう。

白書は、自社の経営資源をいかした独自性のある製品・商品・サービスの供給に取り組むことが求められると示唆している。一見当たり前のことだが、これを導出するのがSWOT分析である。SWOT分析も一見簡単に見える。わたしは30年以上SWOT分析をしているが、経営分析ツールで一番難しいのはこれだと思う。シンプルであるが故に、その置き方で、いかようにも方向性が変わる。一度作ったら、一晩、置く。何度もじっくりと考えよう!

#中小企業診断士 #2025年版中小企業白書 #地域活性化伝道師

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ - にほんブログ村

2025年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30