BLOG ブログ

御社はどこで差別化を図れるのか??

 おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
 昨日は、2025年版「中小企業白書」68ページ「<第 2-1-1 図>製品・商品・サービスで最も重視する差別化要素」を読みましたが、今日は70ページ「<第 2-1-2 図>製品・商品・サービスで最も重視する差別化要素(業種別)」を読んでいきます。

下図について白書は、業種別に、競合他社に対する差別化として最も重視している要素を見たものである。「製造業」や「建設業」では「高い品質」、「卸売業」や「小売業」では「顧客との密着性・コミュニケーション」を重視している割合が高く、業種により傾向の違いが見られる。また、「建設業」や「運輸業、郵便業」では「特に差別化を意識していない」の割合が、他の業種と比較して高いことが分かる。

いかに差別化を図るか。これを追い求めることが経営の楽しさであり、辛さでもある。製造業では「高い品質」とあるが、品質も十人十色で、その差別化する結果が必ずしも生産物になるとも限らない。要するに、自社の強みをどのように活かすことで差別化が図れるのか。この原点が重要で、気がつくと、その強みが失われたり、埋没したりで、気がつけば、他社と全く差別化が図れなくなってしまっている。こういう企業が多い。困ったことに、そのことを誰も教えてくれないので、自分で気がつけるようになる工夫が必須となる。本当に経営は難しい!

#中小企業診断士 #2025年版中小企業白書 #地域活性化伝道師

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ - にほんブログ村

2025年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30