BLOG ブログ

2025年版中小企業白書を読む!

 おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
 今日から、2025年版「中小企業白書」を読んでいきます。早速、68ページ「<第 2-1-1 図>製品・商品・サービスで最も重視する差別化要素」を読みます。

下図について白書は、競合他社に対する差別化として最も重視している要素を見たものである。「顧客との密着性・コミュニケーション」を重視しているという回答割合が最も高く、次いで「高い品質」、「希少価値・プレミアム感」と続いている。「特に差別化を意識していない」と回答した事業者も一定数存在していることが分かる。

要するに、製品・サービスの差別化によるブランド力の構築等が価格競争を脱することにつながり、ひいては、付加価値を高めていく。では、その製品・サービスの差別化とは具体的にどのような行動なのか。その具体的な取組を集計したのが、今回の結果であるが、参考にはなるが、まだ漠然としている。具体的にどのような行動が有効なのか、ここを考えるのが、経営者の役目ということなのだろう!

#中小企業診断士 #2025年版中小企業白書 #地域活性化伝道師

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ - にほんブログ村

2025年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30