おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は、2024年版「中小企業白書」のⅡ-206ページ「第2-3-57図 海外展開における相談先(製造業)」を読みましたが、今日はⅡ-207ページ「第2-3-58図 輸出の実施割合(卸売業)」を読んでいきます。
下図から、卸売業における、輸出を実施している企業の割合を見ると、3割程度の企業が輸出を「行っている」と回答していることが分かる。
以前に一般的に販売されている日用品を、東南アジアに輸出する卸売業のお手伝いをしたことがあります。創業から数年しか経過していないにもかかわらず、年商は数十億円を達成していた、その経営者の慧眼には驚いた記憶があります。この図の3割の経営者も同じように、海外のニーズをビジネスチャンスとして捉えて、急成長させているのかもしれません。見える人には見えるということですね!
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