BLOG ブログ

同業種相手の方が満足度が高い!

 おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
 昨日は、2024年版「中小企業白書」Ⅱ-166ページ「第2-3-28図 M&Aの実施により得られた効果」を読みましたが、今日はⅡ-167ページ「第2-3-29図 M&A実施効果についての満足度(M&Aの相手先業種別)」を読んでいきます。

下図から、M&Aの相手先業種別に、M&A実施効果についての満足度を見ると、「他社事業の譲受・買収」については、「同業種」を相手先としたM&Aの方が、「異業種」を相手先としたM&Aよりも、「満足」又は「やや満足」と回答した割合が高い。

これは、「同業種」とのM&Aの方が、シナジー効果を見込みやすいといった要因が考えられる。一方、「自社事業の譲渡・売却」については、相手先業種別で大きな差は見られなかった。

「同業種」を相手先としたM&Aは、効果が事前に読めるし、その期待した効果が得られれば、満足度は高くなるので、こういう結果になるのでしょう。想定通りにコトが運び、想定通りに売上が得られれば、その時点で十分に満足。足るを知ることがM&Aにおける重要な見届ける姿勢なのかもしれませんね!

#中小企業診断士 #2024年版中小企業白書 #地域活性化伝道師

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ - にほんブログ村

2024年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031