おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は、2024年版「中小企業白書」のⅡ-81ページ「第2-2-23図 金融機関から受けた経営支援による具体的な効果」を読みましたが、今日はⅡ-82ページ「第2-2-24図 経常利益の変化率(金融機関からの経営支援の有無別、中央値)」を読んでいきます。
下図は、直近3年間程度における金融機関からの経営支援の有無別に、経常利益の変化率(中央値)を見ると、金融機関からの経営支援を「受けたことがある」と回答した企業は、「受けたことがない」と回答した企業と比べ、より経常利益が増加していることが分かる。
今回の調査だけでは一概にいえないものの、金融機関の経営支援を受けることが収益力の向上に寄与する可能性がある。
経営者は常に自社の経営課題や問題点と対峙している。だが、それを相談できる人は限られているので、突破口を見つけられずに、悶々とした日々を送っています。そういう中で、自社を含めて経営が分かる相談できる人物と話ができたら、それは相談したくなるし、解決策が見出されれば、収益への貢献もあるでしょう。これは納得ですね!
#中小企業診断士 #2024年版中小企業白書 #地域活性化伝道師
応援クリックお願いします!