おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は、2024年版「中小企業白書」のⅡ-8ページ「第2-1-5図 主な採用形態(企業規模別)」を読みましたが、今日はⅡ-9ページ「第2-1-6図 中途採用のメリット」を読んでいきます。
下図から、直近3年間で中途採用を行った企業に対し、そのメリットを見ると、中途採用を行った企業では、中途採用に対して、「即戦力となる」、「育成コストを抑えられる」、「優秀な人材を確保できる」などのメリットを実際に一定数の企業が感じていることが分かる。
配置された時点から優秀だから、何を聞いても何でも答えてくれる。育成しなくても既にたくさんのノウハウを持っている。こんなルーキーが中小企業に入社してきたら、会社の雰囲気だけでなく社長の考えまでも大きく変えてしまうでしょう。でも、プロ野球のように優秀な選手は他球団やメジャーから引き抜かれる。移籍選手の登場で生え抜きが育たなくなる。それは企業経営も同じことで、トレードや金銭交換がないわれわれの世界は、引き抜かれた会社は事業継続が困難になり、そのまま縮小・廃業という最悪の道を進むことも珍しくありません。中途採用に頼りたいが、頼り過ぎない。経営の中でもっとも難しいのがヒトであることを忘れないようにしましょう!
#中小企業診断士 #2024年版中小企業白書 #地域活性化伝道師
応援クリックお願いします!