おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は、2023年版「中小企業白書」 Ⅱ-176ページ「第2-2-45図 M&Aの目的(買い手)」を見ましたが、今日はⅡ-177ページ「第2-2-46図 M&Aの満足度別に見た、最も重視したM&Aの相手先企業への確認事項」を見ていきます。
下図から、M& Aの満足度別に、最も重視したM&Aの相手先企業への確認事項を見ると、M& Aの満足度が「期待以上となった」企業は、「期待を下回った」企業と比較して、「相手先経営者や従業員の人柄・価値観」を重視する傾向にある。
この結果について白書は、M& Aで期待した成果を得るためには、M& A成立前の段階から上記の観点を意識することが重要ではないか、とあります。
M&Aを成功させる鍵は、「相手の人柄・価値観」という結果です。こういう普遍的な落とし所だと、今ひとつ物足りなさを感じてしまいますが、何事も原点に戻るということなのでしょう。読み進んでいきましょう!
#中小企業診断士 #2023年版中小企業白書 #地域活性化伝道師
応援クリックお願いします!