おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は、2023年版「中小企業白書」 Ⅱ-161ページ「第2-2-37図 先代経営者や従業員から理解を得るための取組」を見ましたが、今日はⅡ-162ページ「第2-2-38図 事業再構築の売上高増加への寄与状況別に見た、事業再構築を成功させるための取組」を見ていきます。
下図から、事業再構築の売上高増加への寄与状況別に、事業再構築を成功させるための取組について見ると、「設備の購入・更新」、「必要な知識・スキルを持った従業員の採用」、「顧客・取引先等からの要望・ニーズの収集」は事業再構築が売上高増加に寄与した企業と寄与しなかった企業の間で差異が大きく、事業再構築を成功させる上で重要な取組である可能性が考えられる。
また、事業再構築が売上高増加に寄与した企業と寄与しなかった企業双方とも、「自社の強みの掘り下げ」を回答する割合が最も高い。
事業再構築を成功させるためには、何よりも設備投資と考えがちです。確かに、最先端の設備がもたらす影響は大きいので、これは間違いないのでしょうが、それを考える前に、自社の強みを活用を考える。これを重視することが後継者の重要な役目ということですね!
#中小企業診断士 #2023年版中小企業白書 #地域活性化伝道師
応援クリックお願いします!