おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は、2023年版「中小企業白書」 Ⅱ-251ページ「第2-2-161図 増資による資金調達を検討したいと思う理由(売上規模別)」を見ましたが、今日はⅡ-252ページ「第2-2-162図 エクイティ・ファイナンスのメリット」を見ていきます。
下図から、エクイティ・ファイナンスを既に利用している企業に対し、メリットを見ると「資金繰りの安定化」と回答した企業の割合が最も高くなっており、次いで「ガバナンスの強化」や「出資元からの人材面での支援」と回答した企業も一定数存在することが分かります。
この結果について白書は、資金調達においてエクイティ・ファイナンスを活用することは、資金繰り面での効果以外にも、人材面での支援などの効果も期待できるといえよう、とあります。
資金繰り面での効果以外にも、人材面での支援などの効果もあるということです。
つまり、物言う株主が入ることで、経営方針にあれやこれやと、耳の痛い指摘を受けることになるものの、経営者にとっては、実は、これが有り難いということなのでしょう。
自社の課題や問題点の克服を一緒に考えてくれる。そういう株主に増資して貰えると良いですね。!
#中小企業診断士 #2022年版中小企業白書 #地域活性化伝道師
応援クリックお願いします!