おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は、2023年版「中小企業白書」 Ⅱ-173ページ「第2-2-87図 事業領域を見直した時期」を見ましたが、今日はⅡ-174ページ「第2-2-88図 事業領域の見直し経験の有無別に見た、事業環境の情報収集・分析状況」を見ていきます。
下図から事業領域を見直した経験別に、事業環境の分析状況について見ると、事業領域を見直した経験がある企業は、見直した経験がない企業と比較して、各項目において分析を行い、経営戦略に反映させている「全て経営戦略に反映させている」企業及び「全て少なくとも分析を行っている」企業の割合が高い傾向にあることが分かります。
事業領域を変更するには、自社を取り巻く経営環境を分析することから始まる。状況をどのように捉え、どのように分析するかはおいておいて、これをしない経営者はいないでしょうから、この結果は当然かと思います。
読み進んでいきましょう!
#中小企業診断士 #2022年版中小企業白書 #地域活性化伝道師
応援クリックお願いします!