おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は、2023年版「中小企業白書」 Ⅱ-166ページ「第2-2-79図 競合他社の情報収集・分析状況」を見ましたが、今日はⅡ-167ページ「第2-2-80図 活用している外部環境の情報収集手段」を見ていきます。
下図から、外部環境の情報収集に当たり活用している手段を見ると、「日々の営業活動の中で収集」や「日常的にメディア媒体から収集」と回答した企業の割合が高くなっている一方、経営戦略の策定を目的とした情報収集を行っている企業の割合は1割程度と低くなっていることが分かります。
白書は「第2-2-79図 競合他社の情報収集・分析状況」で競合他社の収益性の実施割合が低いと指摘していますが、今回の取組ではこれは解決できません。
なお、我々中小企業支援者は、国やシンクタンクの調査結果を徹底的に調べ上げ、それが、時には経営者が知らない情報を提供になることもあります。
いずれにしても、情報を制するものが戦いを制するということです!
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