ただいま、事業再構築補助金、ものづくり補助金、事業承継・引継ぎ補助金の申請を受け付けています!ご検討中の方、ご興味のある方、話だけでも聞いてみたいという方、お気軽にご相談ください。お待ちしております!!
https://link-and-innovation.co.jp/contact/
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は、2023年版「中小企業白書」 Ⅱ-74ページ「第2-2-8図 ブランドの構築・維持に取り組む企業が活用しているブランド要素」を見ましたが、今日はⅡ-75ページ「第2-2-10図 顧客志向の商品・サービス・事業開発の実践状況別に見た、ブランドの取引価格への寄与」を見ていきます。
白書は、新たな商品やサービスを開発する際には、顧客の声に耳を傾けることが重要である。
第2-2-10図は、顧客志向の商品・サービス・事業開発の実践状況別に、ブランドの取引価格への寄与を示したものである。これを見ると、顧客志向の商品・サービス・事業開発を実践できている企業において、ブランドの取引価格への寄与が高い傾向にあることが分かる。
顧客のニーズにあった商品・サービス・事業を開発することで、顧客からのブランドの評価が高くなり、取引価格の維持・引上げにつながっている可能性が考えられる、とあります。
顧客の声を反映する商品・サービスを提供すれば、売上になる。起業や創業時では、当たり前に実践していたのに、気がつくと、お客様の声を聴かなくなっている。
理由はいくつもあると思いますが、それまでの経験から、お客様の潜在的なニーズを深掘りしすぎているからではないでしょうか。
たまには、創業時に立ち戻ってみるのも、良いという示唆なのでしょうね!!
#中小企業診断士 #2022年版中小企業白書 #地域活性化伝道師
応援クリックお願いします!