ただいま、事業再構築補助金、ものづくり補助金、事業承継・引継ぎ補助金の申請を受け付けています!ご検討中の方、ご興味のある方、話だけでも聞いてみたいという方、お気軽にご相談ください。お待ちしております!!
https://link-and-innovation.co.jp/contact/
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は、2023年版「中小企業白書」 Ⅱ-74ページ「第2-2-6図 ブランドの構築・維持のための取組内容」を見ましたが、今日はⅡ-74ページ「第2-2-8図 ブランドの構築・維持に取り組む企業が活用しているブランド要素」を見ていきます。
白書は、第2-2-8図はブランドの構築・維持に取り組む企業が活用しているブランドの要素を示したものである。これを見ると、「企業のロゴ、マーク」、「商品・サービスの固有名称」と回答した企業の割合が高くなっていることが分かる。
また、ブランドの取引価格への寄与状況別に見たものが、第2-2-9図である。取引価格に「大いに寄与している」企業と「ほとんど寄与していない」企業を比較すると、「企業、商品・サービスなどのブランドカラー」や「キャッチフレーズ、スローガン」において、回答割合に違いがあることが分かる、とあります。
この結果を見て、真っ先に思い出した企業がユニクロ。佐藤可士和さんは、ロゴマーク、カラー、パッケージという基本要素のレベルが高いために、日本だけでなく全世界、しかも、特定の年代ではなく老若男女から支持されるブランドを構築できているということです。見習いたいですね!!
#中小企業診断士 #2022年版中小企業白書 #地域活性化伝道師
応援クリックお願いします!