BLOG ブログ

人手不足にどのように対応していますか??

第10回事業再構築補助金の申請を受け付けています!
検討されている方、ご興味のある方、ちょっとだけ話を聞いてみたいという方、お待ちしております!!

おかげさまで満員御礼です。ただいま、次回申請への相談を受け付けています!

 おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。

 昨日は、2023年版「中小企業白書」 25ページ「<第 1-1-22 図>時間外労働の上限規制」を見ましたが、今日は26ページ「<第 1-1-23 図>⼈⼿不⾜への対応⽅法」を見ていきます。

下図について白書は、日本商工会議所・東京商工会議所「人手不足の状況および新卒採用・インターンシップの実施状況に関する調査」を用いて、人手不足への対応方法を見たものである。

これを見ると、人手不足への対応については、「正社員の採用」や「パートタイマーなど有期雇用社員の採用」といった人材採用の強化のほか、「業務プロセスの見直しによる業務効率化」、「社員の能力開発による生産性向上」、「IT 化等設備投資による生産性向上」6が多く、人手不足に対して、省力化投資等を通じた生産性向上に取り組むことで対応する企業も一定数見られる、とあります。

先日、WBSで、ロボットに挟まれて人間が作業している様子をみました。ロボットには頭と手があるうえに、人間と同じ作業着姿だったので、一見、3人かと思ってしまう、未来の光景でした。

chat-GPTを搭載すれば会話もできるようになるので、休憩時間に世間話ができるようになりますね。

あまりに的確な回答なので、相談事でも頼りになるかもしれませんよ~!!

#中小企業診断士 #2022年版中小企業白書 #地域活性化伝道師

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ - にほんブログ村

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930