第10回事業再構築補助金の申請を受け付けています!
検討されている方、ご興味のある方、ちょっとだけ話を聞いてみたいという方、お待ちしております!!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は、2022年版「ものづくり白書」 「第2章 生産」「第2節 サプライチェーンの強靭化に向けた取組」 134ページ「図 722-3 我が国のデジタル競争力」を見ましたが、今日は135ページ「図 722-5 DX を進める企業等におけるビジネスパーソンの人材像 ( 仮説 )」を見ていきます。
下図について白書は、今後の教育課程においては、公立小中学校のデジタル環境整備を行う GIGA スクール構想や、高校における情報科(情報 I・II)授業の導入などを通じて、最新のデジタル技術の知識やプログラミングなどのデジタル教育を受けることとなる。
一方、現役の社会人には学び直し、すなわちリスキリングが重要である。リスキリングに当たっては、DX 推進のための組織変革に関するマインドセットを理解・体得した上で、さらに専門的なデジタル知識・能力を身に付けることが必要である(図 722-5)、とあります。
リスキリングの重要性は理解しますが、実際に取り組んでいるビジネスパーソンってどれくらいいるのでしょうか。
言うまでもなく押しつけではダメで、かといって、自主性に任せていると何もしない、何もしていないように見える。従業員のスキルアップに頭を悩ます経営者は多いのではないでしょうか。
伝説の宮大工・西岡常一さんは、ヒトの成長は木と同じ。時間がかかる。気長に待てというようなことを著書で残していたような記憶があります。
リスキリングには、長い目で見る、心構えも必要なのでしょうね!!
#中小企業診断士 #2022年版ものづくり白書 #地域活性化伝道師
応援クリックお願いします!