BLOG ブログ

「点から面」で地域の「稼ぐ力」の向上を目指す!

第10回事業再構築補助金の申請を受け付けています!
検討されている方、ご興味のある方、ちょっとだけ話を聞いてみたいという方、お待ちしております!!

 おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。

 昨日は、2022年版「中小企業白書」 「第3章 共通基盤としての取引適正化とデジタル化、経営力再構築伴走支援」 Ⅱ-393ページ「コラム 2-3-8⑤図 支援先企業の課題傾向」を見ました。

 今日は、Ⅱ-393ページ「コラム 2-3-8⑥図 「点から面」への事業展開」を見ます。

下図について白書は、本支援活動の主眼は、効果的な伴走支援手法を構築して、これを関東経産局管内の自治体や、他の地方経済産業局に横展開させるとともに、支援の担い手(中小企業診断士や金融機関職員、事業会社OB人材等)を掘り起こし、政策効果を「点から面」に広げることにある。

そのため、当局では活動開始当初より、①支援の実践を通じた知見蓄積とマニュアル化、②自治体・他経産局等への横展開、③中小企業診断士、地域金融機関職員など支援人材の裾野拡大の3点を重点的に推進してきた。

これまで、令和2年度に一般向け報告書を公表するとともに実務者マニュアル・事例集等ツールを整備し、令和3年度からは管内の連携自治体や、北海道・中国・四国の各地方経産局においても、地域中核企業を対象とした官民合同の支援活動が開始されている。

今後も支援手法の改善と普及を精力的に進めながら、活動のゴールである、「企業の稼ぐ力の向上を起点とする地域経済活性化」を目指していきたい、とあります。

この図にある「地域の「稼ぐ力」の向上」は、「中小企業診断士×地域活性化伝道師」であるわたしのまさにドメインです。

支援機関や支援者は、同じ目標を向いているので、本来であれば、チームで取り組むべきなのに、なかなかそうはいかない。

こういうお堅い組織が、新しい試みに取り組む動きには、諸手を挙げて大賛成ですね!!

#中小企業診断士 #地域活性化伝道師 #2022年版中小企業白書 #中小企業白書を読む #関東経済産業局

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ - にほんブログ村

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031