BLOG ブログ

デジタルセールスの成果はいかがですか?

 おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。

 昨日は、2022年版「中小企業白書」 「第3章 共通基盤としての取引適正化とデジタル化、経営力再構築伴走支援」 Ⅱ-329ページ「第2-3-51図 業種別に見た、バックオフィス分野の導入状況」を見ました。

 今日は、Ⅱ-330ページ「第2-3-52図 業種別に見た、セールス分野の導入状況」を見ます。

 下図から、業種別に、セールス分野のITツール・システムの導入状況を見ると、導入している企業は約4割にとどまることが分かります。

この結果について白書は、感染症流行後より導入した企業は1割を下回っており、感染症がセールス分野のITツール・システム導入には大きな影響を与えなかったと考えられる。

他方で、導入を検討している企業が約2割となっており、中小企業でも今後広がっていく可能性も示唆される。

業種別に見ると、卸売業や小売業の導入率が約6割と高いことが分かる。

多くの顧客を抱える中で、顧客データの利活用により合理化や競争力の強化を図ることや顧客情報の厳重な管理を徹底している様子がうかがえる。

他方で運輸・郵便業や建設業といった業種は導入率が3割を下回ることも確認される、とあります。

デジタルセールスとは何かと思って、ググってみると、ITツールを活用して行う営業活動とあり、具体例として、電子メール等で営業を行うことが例としてあげられています。

実は、わたしも、専門の業者にお願いして、デジタルセールスを行っています。

なかなか成果がでないのですが、釣りと同じで、場所や仕掛け、さらに、餌を変えながら、トライしています!

※釧路湿原国立公園を中核とした子ども達の活動に取り組んでいます。是非、クラウドファンディングで応援してください!!

#中小企業診断士 #地域活性化伝道師 #2022年版中小企業白書 #中小企業白書を読む #事業再構築補助金 #補助金の申請

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ - にほんブログ村

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829