BLOG ブログ

卸売業がデジタル化を強化している!!

おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。

昨日は2022年版「中小企業白書」 第2部「 新たな時代へ向けた自己変革力」 昨日はⅡ-293ページ「第2-3-24図 業種別に見た、感染症流行前と現在におけるデジタル化の取組状況」を見ましたが、今日はⅡ-294ページ「第2-3-25図 業種別に見た、感染症流行前と比べたデジタル化の取組状況の増加率(段階3~4の企業)」を見ます。

下図について白書は、宿泊業・飲食サービス業は、情報通信業に次い
で段階4の割合が現在は高い一方で、運輸・郵便業に次いで段階1~2の割合も高いことが見て取れる。

運輸・郵便業は約6割、建設業は約5割の企業が現在も段階1~2の状況にあり、他業種に比べて取組が進展していないことも確認される。

各業種における感染症流行前と比べたデジタル化の取組状況の増加率を見ると、感染症の影響が大きかった対面型サービス業なども含めて、全ての業種が段階3~4の企業割合が3割以上増加していることが分かる、とあります。

この週末、『新宿シティハーフマラソン』に参加してきました。マラソン大会では、参加するランナーに対してICチップが配付され、自動で途中のラップタイムを含めゴールタイムが計測されます。

以前は、走り終わった後に、このICチップを回収していましたが、今では、使い捨てが当たり前になっています。

一昔前は、人間が時計で計測していたことを想像できないように、デジタル化が当たり前になると、それ以前の当たり前は思い出せなくなる。

それがデジタル化なのかもしれませんね!!

国立競技場を走るのは格別!良い思い出になりました!!

※釧路湿原国立公園を中核とした子ども達の活動に取り組んでいます。是非、クラウドファンディングで応援してください!!

第8回の事業再構築補助金の相談はすべて締め切らせていただきました。第9回への申請をご検討中の方、是非、お早めにご相談ください!

詳しくは、こちらから!
https://link-and-innovation.co.jp/jigyousaikoutiku/

#中小企業診断士 #地域活性化伝道師 #2022年版中小企業白書 #中小企業白書を読む #中小企業におけるデジタル化 #事業再構築補助金 #事業承継補助金 #補助金の申請 #新宿シティハーフマラソン

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ - にほんブログ村

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930