おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は2022年版「中小企業白書」 第2部「 新たな時代へ向けた自己変革力」 昨日はⅡ-288ページ「第2-3-20図 デジタル化の取組段階」を見ましたが、今日はⅡ-289ページ「第2-3-21図 時点別に見た、デジタル化の取組状況」を見ます。
下図から、時点別にデジタル化の取組状況を見ると、感染症流行前(2019年時点)は、6割以上の企業が段階1~2の状況にあり、デジタル化による業務効率化やデータ分析に取り組んでいなかったことが分かります。
感染症流行下(2020年時点)に入ると、段階3~4と段階1~2の割合がほぼ同水準となり、現在(2021年時点)は段階3~4の割合が段階1~2を上回っています。
この結果について白書は、これまで取組が進んでいなかった若しくは全く取り組んでいなかった企業が感染症流行下でデジタル化の取組を進展させてきたことが見て取れる。他方で、段階4に到達している企業は約1割に過ぎず、段階1~2の企業が4割以上を占めていることも確認される、とあります。
段階4の具体例とは、システム上で蓄積したデータを活用して販路拡大、新商品開発を実践することです。
たしかに、どの企業に行っても、顧客データはありますが、わたしも含めて連絡先として登録しているだけで、データを活用して、具体的なアクションを行っているのは、本当に希少と言っていいでしょう。
そういう中で、視点を変えるには、誰かヨソ者やワカ者、そして、中小企業診断士のようなバカ者の意見を聞いてみるといいかもしれませんね!!
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