BLOG ブログ

価格転嫁できない理由とは??

おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。

昨日は2022年版「中小企業白書」 第2部「 新たな時代へ向けた自己変革力」 Ⅱ-269ページ「第2-3-9図 コスト変動を価格転嫁できなかった際の対応」見ましたが、今日はⅡ-270ページ「第2-3-10図 業種別に見た、直近1年間の各コストの変動に対する価格転嫁の状況」を見ます。

下図から、直近1年間の各コストの変動に対する価格転嫁の状況について見ると、製造業やその他業では、原材料・仕入価格の変動は比較的価格転嫁できているものの、エネルギーコストや労務費の変動は価格転嫁できていない様子が見て取れ、コストの内容によっても、価格転嫁の可否が異なっていることが分かります。

また、サービス業では、原材料・仕入価格の変動についても、「転嫁できなかった」とする割合が5割程度と相対的に高いことが分かります。

エネルギーコストが価格転嫁できないのは、ガソリン価格にあるとおり、値上がり方がジワジワとしており、かつ、日によっては値下げになったりするからなのでしょうか。

また労務費の変動、つまり、賃上げを理由に価格転嫁をお願いするのも、人情としては言いにくいことが理由のような気もします。

こう考えると、欧米は、これらを当然の権利として、遠慮無く価格に反映させるので、インフラが進むのかもしれません。

国民性というか、日本人らしい結果なのかもしれませんね!!

※釧路湿原国立公園を中核とした子ども達の活動に取り組んでいます。是非、クラウドファンディングで応援してください!!

第8回の事業再構築補助金の相談はすべて締め切らせていただきました。第9回への申請をご検討中の方、是非、お早めにご相談ください!

詳しくは、こちらから!
https://link-and-innovation.co.jp/jigyousaikoutiku/

#中小企業診断士 #地域活性化伝道師 #2022年版中小企業白書 #中小企業白書を読む #受注量及び受注単価の変化 #事業再構築補助金 #事業承継補助金 #補助金の申請

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ - にほんブログ村

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031