BLOG ブログ

接触頻度を高めることが売上増加に繋がる!!

おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。

昨日は2022年版「中小企業白書」 第2部「 新たな時代へ向けた自己変革力」 Ⅱ-264ページ「第2-3-3図 業種別に見た、感染症下での販売先数増加の要因」を見ましたが、今日はⅡ-265ページ「第2-3-4図 感染症下での販売先数の変化の状況別に見た、取引先との接触頻度」を見ます。

下図から、感染症下での販売先数の変化の状況別に、取引先との接触頻度について見ると、販売先数を増加させている企業では、接触頻度も増加させている割合が相対的に高く、販売先数を減少させている企業では、接触頻度も減少している割合が高いことが分かります。

この結果について白書は、リモート商談など、コミュニケーション方法が多様化する中で、適切な接触頻度を維持する姿勢が重要といえよう、とあります。

この結果は考えさせられますね。というのも、コロナ禍では、東京から呼ぶこと、呼ばれることに抵抗があったので、残念ながら、お目にかかることが少なくならざるを得ませんでした。

オンラインミーティングを活用していますが、これだと、顔を覚えることは難しく、少し時間が経つと、名前さえも忘れてしまうことがあります。

やはり、実際に同じ空間にいることで、ヒトとの距離は近くなっていくのでしょうね!!

※釧路湿原国立公園を中核とした子ども達の活動に取り組んでいます。是非、クラウドファンディングで応援してください!!

次回の申請に向けて、事業再構築補助金とものづくり補助金の申請相談が増えてきました。〆切間際になると、相談に応じられない恐れがありますので、是非、お早めにご相談ください!

詳しくは、こちらから!
https://link-and-innovation.co.jp/jigyousaikoutiku/

#中小企業診断士 #地域活性化伝道師 #2022年版中小企業白書 #中小企業白書を読む #受注量及び受注単価の変化 #事業再構築補助金 #事業承継補助金 #補助金の申請

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ - にほんブログ村

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930