BLOG ブログ

ECで中小企業が直面している課題とは??

おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。

昨日は2022年版「中小企業白書」 第2部「 新たな時代へ向けた自己変革力」 Ⅱ-221ページ「第2-2-135図 越境ECの利用状況」を見ましたが、今日はⅡ-222ページ「コラム 2-2-4①図 実際に越境ECを利用している中小企業が直面している課題」を見ます。

下図について白書は、ECを活用した海外販路開拓は、ECプラットフォームの整備や民間の導入支援業者の充実などもあり、これまでと比較して参入のハードルが低くなっていると考えられる。

他方、実際に越境ECを利用している中小企業に対するアンケートの結果によると、現地ビジネスについての情報不足や自社ブランド認知率の低さといった課題を抱える企業が多いことが見て取れ、ECを活用することで海外参入を試みたものの、安定的な取引を継続するための新たな課題が表面化していることが分かります。

ワールドカップで聞いたことがない中国企業がスポンサーになっています。恐らく、中国ではナショナルブランドで、莫大な販促策により、自社ブランドを認知させることができるのでしょうが、中小企業ではそういうわけにはいきません。

また、通関や関税に関する情報不足では、過去に、冷凍輸送したが、通関や関税で常温になったため、売り物にならなくなったというトラブルを聞いたことがあります。

世界に打って出ることの難しさが、この項目に凝縮されているのでしょうね~!!

次回の申請に向けて、事業再構築補助金とものづくり補助金の申請相談が増えてきました。〆切間際になると、相談に応じられない恐れがありますので、是非、お早めにご相談ください!

詳しくは、こちらから!
https://link-and-innovation.co.jp/jigyousaikoutiku/

#中小企業診断士 #地域活性化伝道師 #2022年版中小企業白書 #中小企業白書を読む #中小企業の海外展開 #事業再構築補助金 #事業再構築補助金の申請

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ - にほんブログ村

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930