おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は2022年版「中小企業白書」 第2部「 新たな時代へ向けた自己変革力」 Ⅱ–220ページ「第2-2-133図 世界のBtoC-EC 市場規模(推計)」を見ましたが、今日はⅡ-221ページ「第2-2-135図 越境ECの利用状況」を見ます。
下図から、実際に販売でECを活用している企業のうち、越境ECを利用している企業の割合を見ると、中小企業においても2016年以降増加傾向にあることが分かります。
恐らく、知らない間に、越境ECを利用しているのではないでしょうか。わたしの場合、コンタクトレンズを発注すると、数週間待たされることがあります。なぜかと想い、配送状況を届くと、シンガポールや上海からの発送であることに驚かされます。
今は円安なので、海外から買う方が高いのかもしれませんが、逆に、海外のお客様に販売するのは、今がチャンスなのでしょうね。
とはいえ、具体的にどうすればよいのか。必要な免許とかあるのか、ここはかなり研究する必要がありそうですね~!!
次回の申請に向けて、事業再構築補助金とものづくり補助金の申請相談が増えてきました。〆切間際になると、相談に応じられない恐れがありますので、是非、お早めにご相談ください!
詳しくは、こちらから!
https://link-and-innovation.co.jp/jigyousaikoutiku/
#中小企業診断士 #地域活性化伝道師 #2022年版中小企業白書 #中小企業白書を読む #中小企業の海外展開 #事業再構築補助金 #事業再構築補助金の申請
応援クリックお願いします!