BLOG ブログ

中小企業は海外展開の意欲が弱い!!

おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。

昨日は2022年版「中小企業白書」 第2部「 新たな時代へ向けた自己変革力」 Ⅱ–217ページ「第2-2-129図 訪日外国者数及び旅行消費額の推移」を見ましたが、今日はⅡ-218ページ「第2-2-130図 海外展開の実施状況及び今後の意向」を見ます。

下図から、足元における中小企業の海外展開の状況と今後の意向について確認すると、多くの企業において、海外展開の意向を持っていない一方で、海外展開について今後更に拡大を図る企業、今後新たに海外展開に取り組む意向である企業が一定程度存在することが分かります。

わたしは、過去に、海外展開の支援で、ニューヨーク、パリ、ロンドン、上海、バンコク、ホーチミン、台北に行ったことがあります。

もともと、海外が好きだった上に、その仕事自体も楽しかったので、機上では胸を躍らせていたことを鮮明に覚えています。

そんなわたしでさえも、この設問には、「今後も行う予定はない」と回答してしまうかもしれません。

理由は、オンラインがあまりにも長すぎて、移動がおっくうになってしまったためです。

恐らく多くの方がこのように思っているので、”逆張り”が好きなわたしは、「今後は新たに取り組みたい」に変身したいと思います。

まずは、ロスでショーヘイオオタニの試合を見に行くところから始めたいですね~!!

次回の申請に向けて、事業再構築補助金とものづくり補助金の申請相談が増えてきました。〆切間際になると、相談に応じられない恐れがありますので、是非、お早めにご相談ください!

詳しくは、こちらから!
https://link-and-innovation.co.jp/jigyousaikoutiku/

#中小企業診断士 #地域活性化伝道師 #2022年版中小企業白書 #中小企業白書を読む #中小企業の海外展開 #事業再構築補助金 #事業再構築補助金の申請

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ - にほんブログ村

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930