BLOG ブログ

中小企業の海外展開は横ばいで推移している!!

おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。

昨日は2022年版「中小企業白書」 第2部「 新たな時代へ向けた自己変革力」 Ⅱ-216ページ「第2-2-129図 訪日外国者数及び旅行消費額の推移」を見ましたが、今日はⅡ-217ページ「第2-2-129図 訪日外国者数及び旅行消費額の推移」を見ます。

下図から、企業規模別に直接輸出企業の割合を見ると、中小企業における輸出企業の割合は、長期的には増加傾向にあったものの、足元ではおおむね横ばいで推移しており、また、直接投資企業の割合においても、中小企業では、長期的には増加傾向であったものの、足元ではおおむね横ばいで推移していることが分かります。

いよいよワールドカップが始まり、不規則な生活が始まったのは、わたしだけではないでしょう。

中継を見ていて思うのは、残念ながら、ピッチ横の看板に日本企業が見当たらないことです。日本企業の栄枯盛衰を感じてしまいますが、かわって、目立つのは中国企業。

コロナ前は中国への進出や上海での展示会・見本市の開催の相談が多かったですが、ゼロコロナ政策下では難しいのではと思っていたら、中国企業の看板の多さ。

中国企業は、こういう状況下でも、しっかりと海外展開を行っているわけですね。

ということで、白書が、中小企業の海外展開について、どのように考えているのか、読み進んでいきましょう!!

次回の申請に向けて、事業再構築補助金とものづくり補助金の申請相談が増えてきました。〆切間際になると、相談に応じられない恐れがありますので、是非、お早めにご相談ください!

詳しくは、こちらから!
https://link-and-innovation.co.jp/jigyousaikoutiku/

#中小企業診断士 #地域活性化伝道師 #2022年版中小企業白書 #中小企業白書を読む #中小企業が対応を迫られる外部環境 #インバウンド #事業再構築補助金 #事業再構築補助金の申請

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ - にほんブログ村

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031