BLOG ブログ

成長を実現するために知識とスキルを高める!!

おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。

昨日は2022年版「中小企業白書」 第2部「 新たな時代へ向けた自己変革力」 Ⅱ-213ページ「第2-2-126図 経営者の強みとする知識・スキル別に見た、従業員の仕事に対する意欲」を見ましたが、今日はⅡ-214ページ「第2-2-127図 売上高増加率の水準別に見た、六つの知識・スキルの高さ」を見ます。

下図から、売上高増加率の水準別に、六つの知識・スキルの高さについて見ると、売上高増加率の高い企業群では、それぞれの知識・スキルについても高い傾向にあることが分かります。

この結果について白書は、個々の知識・スキルは必ずしも網羅的ではなく、経営者がこれらを高めただけでは、企業が必ずしも成長できるとは限らないものの、企業の成長を実現していく上で経営者が高めるべき知識・スキルの要素であるといえる、とあります。

経営者が知識やスキルを高めないと、企業の成長を実現していくことは難しい。わたしも経営者からの相談は複雑多岐にわたるので、できるだけ、それに応えられるよう、日頃から知識やスキルを鍛錬しています。

特に決算書は、その成果を披露できる場面と感じています。

貸借対照表と損益計算書には管理会計、無形固定資産には知的財産、負債と販管費にはファイナンシャルプランナーの知識をフル回転させる必要があるためです。

また経営計画を構築するには、関連する法律、市場の特性を知る必要があり、これらは、図書館に行って、都度、補充しています。

中小企業診断士の知識は、これらの基礎になっているということだと思います~!!

次回の申請に向けて、事業再構築補助金とものづくり補助金の申請相談が増えてきました。〆切間際になると、相談に応じられない恐れがありますので、是非、お早めにご相談ください!

詳しくは、こちらから!
https://link-and-innovation.co.jp/jigyousaikoutiku/

#中小企業診断士 #地域活性化伝道師 #2022年版中小企業白書 #中小企業白書を読む #経営者は知識とスキルを高める #知的財産 #ファイナンシャルプランナー #事業再構築補助金 #事業再構築補助金の申請

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ - にほんブログ村

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930