BLOG ブログ

しっかりと傾聴する経営者になろう!!

おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。

昨日は2022年版「中小企業白書」 第2部「 新たな時代へ向けた自己変革力」 Ⅱ-212ページ「第2-2-125図 経営者の強みとする知識・スキル別に見た、利益の主な使い道」を見ましたが、今日はⅡ-213ページ「第2-2-126図 経営者の強みとする知識・スキル別に見た、従業員の仕事に対する意欲」を見ます。

下図から、経営者の強みとする知識・スキル別に、従業員の仕事に対する意欲について見ると、「傾聴し、人を導く力を強みとする経営者」や「理論的に考えて本質を見抜き、適切に表現する力を強みとする経営者」の経営する企業では、従業員の仕事に対する意欲について、「とても意欲的である」割合が高いことが分かります。

この結果について白書は、従業員の仕事に対する意欲を引き出すためには、経営者がこうした知識・スキルを身につけることも有益であろう、とあります。

経営者が話をしっかり聞いてくれて、それに対して、適切なアドバイスをしてくれる。話の内容は仕事に対する相談に限らず、さまざまなことなのだと思いますが、これらをしっかり拾い上げてくれる上司がいる会社は理想的ですね。

わたしは独立する前に、中小企業支援機関に勤務していたことがあるので、多くの先輩経営コンサルタントの仕事の仕方を見ることができました。

皆さん、とても優秀で尊敬していたのですが、当時、一つ感じたことがあります。

それは、有資格のコンサルは、人の話をしっかり聞いてくれますが、そうでない方は、自分の話ばかりすること。

特に、マーケティングが専門のコンサルは、自慢話ばかりで、辟易としたことを思い出します。

人の話をしっかり聞く!大事な向き合い方ですね~!!

次回の申請に向けて、事業再構築補助金とものづくり補助金の申請相談が増えてきました。〆切間際になると、相談に応じられない恐れがありますので、是非、お早めにご相談ください!

詳しくは、こちらから!
https://link-and-innovation.co.jp/jigyousaikoutiku/

#中小企業診断士 #地域活性化伝道師 #2022年版中小企業白書 #中小企業白書を読む #経営者は人の話をしっかり聞く #経営者は傾聴する #事業再構築補助金 #事業再構築補助金の申請

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ - にほんブログ村

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031