おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は2022年版「中小企業白書」 第2部「 新たな時代へ向けた自己変革力」 Ⅱ-166ページ「第2-2-79図 競合他社の情報収集・分析状況」を見ましたが、今日はⅡ-167ページ「第2-2-80図 活用している外部環境の情報収集手段」を見ます。
下図から、外部環境の情報収集に当たり活用している手段を見ると、「日々の営業活動の中で収集」や「日常的にメディア媒体から収集」と回答した企業の割合が高くなっている一方、経営戦略の策定を目的とした情報収集を行っている企業の割合は1割程度と低くなっていることがうかがえます。
経営戦略の策定は日々の活動の中から、徐々に、その必要性が生じてくるので、今回の結果の取組で良いように感じます。特に、小規模事業者の場合は、日々の営業活動を中心とした日常生活から、顧客のニーズを感じて探ることが必要です。それは、経営者の唯一無二の能力であり、そのニーズをビジネスチャンスとして組み立てて行くのが、我々コンサルの役割です!!
#中小企業診断士 #地域活性化伝道師 #2022年版中小企業白書 #中小企業白書を読む
応援クリックお願いします!