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経営者が自ら積極的に経営理念を発していますか??

おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。

昨日は2022年版「中小企業白書」 第2部「 新たな時代へ向けた自己変革力」 Ⅱ-156ページ「第2-2-73図 経営理念・ビジョンの浸透状況(労働生産性の変化)」を見ましたが、今日はⅡ-157ページ「第2-2-74図 経営理念・ビジョンの浸透状況別に見た、経営者が経営理念・ビジョンの浸透に向けて重要と考えること」を見ます。

下図から、経営理念・ビジョンの浸透状況別に経営者が経営理念・ビジョンの浸透に向けて重要と考えていることを見ると、全社的に浸透している企業は、「経営者からの積極的なメッセージの発信」を重視する割合が高いことが分かります。

この結果について白書は、経営理念・ビジョンを社内に浸透させていくには、自社の存在意義や目指すべき姿を自らの言葉でしっかりと伝えていくことが経営者の重要な役割の一つと考えられる。

また、経営理念・ビジョンの内容自体が従業員の納得感を得ていることも浸透していない企業との差が大きいことが見て取れる。浸透していない企業は、従業員からの共感・共鳴を得られる内容に再構築していくことも有力な選択肢になりうるのではないだろうか、とあります。

経営者の役割は非常に多く、忙殺されている中では、ついつい、経営理念・ビジョンの浸透を後回しにしてしまいがちです。この気持ちは非常によく分かります。ですが、スポーツを見ていると強く感じますが、組織が一丸となって目標に進むには、やはり、リーダーの言葉が大事。何よりも、部下はリーダーがどのような言葉を発するのか、期待しているので、これに応える、士気を高めるメッセージを贈ってあげる気遣いが必要なのでしょうね!!

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