おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は2022年版「中小企業白書」 第2部「 新たな時代へ向けた自己変革力」 Ⅱ-154ページ「第2-2-71図 経営理念・ビジョンに対する従業員の受け止め方や反応」を見ましたが、今日はⅡ-155ページ「第2-2-72図 経営理念・ビジョンに対する従業員の受け止め方や反応別に見た、経営理念・ビジョンの浸透状況」を見ます。
下図から、経営理念・ビジョンに対する従業員の受け止め方や反応別に経営理念・ビジョンの浸透状況を見ると、従業員が経営理念・ビジョンに共感・共鳴して行動に結びついている企業は、経営理念・ビジョンが全社的に浸透している割合が7割以上となっていることが分かります。
他方で、行動に結びついていない企業は、全社的に浸透している割合が3割を下回るように、行動へ結びつくステップから遠いほど、全社的に浸透している割合は低くなっている。
この結果について白書は、階層を問わず全社的に浸透させていくには、経営理念・ビジョンを組織内の認知から行動へと着実にステップアップさせていくことが重要と考えられる、とあります。
経営理念は浸透させるだけでも大変なので、その上、さらに、行動までをも求めるのは欲張り過ぎると考えては、いけません。浸透したからといって、行動に結びついているか、ここを確認しないと、本当の目的は達成したとは言い難いのでしょうね!!
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