おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は2022年版「中小企業白書」 第2部「 新たな時代へ向けた自己変革力」 Ⅱ-146ページ「第2-2-63図 顧客・社員・取引先に関する経営理念・ビジョンと社会への貢献を掲げる企業」を見ましたが、今日はⅡ-147ページ「第2-2-64図 現在の経営理念・ビジョンを策定した経営者」を見ます。
第2-2-64図から現在の経営理念・ビジョンを策定した経営者について見ると、現経営者が策定した企業と歴代の経営者が策定した経営理念・ビジョンを継承している企業がそれぞれ約5割となっていることが分かります。
次に、第2-2-65図から歴代の経営者が策定した経営理念・ビジョンを継承している企業を見ると、現経営者が事業承継するに当たり、3割以上は経営理念・ビジョンについて教育や指導を直接受ける機会があったことが分かります。
この結果はとても意外です。というのも、経営理念を共鳴したからこそ、そこで働いている訳であって、その前提を変えてしまうという行為には違和感を感じたためです。ですが、成長していくためには、残しておく部分と見直すべき部分があるはずで、後者について、遠慮無く建設的な着手を行うことが現経営者の役割なので、これで正解なのでしょうね!!
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