おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は2022年版「中小企業白書」 第2部「 新たな時代へ向けた自己変革力」 Ⅱ-134ページ「第2-2-52図 業種別に見た、外部人材の活用意向」を見ましたが、今日はⅡ-135ページ「第2-2-53図 従業員規模別に見た、外部人材の活用を検討している分野」を見ます。
下図から、従業員規模別に、外部人材を活用したい分野について見ると、規模に関わらず、幅広い分野で外部人材の活用を望む様子が見て取れます。
また規模による差異について見ると、規模が小さい企業では「営業・販売促進」の割合が相対的に高く、規模の大きい企業では「IT導入」や「新規事業開発」の割合が相対的に高いことが分かります。
少人数は営業・販売促進をアウトソーシングするのが、良いという示唆でしょうね。なんでも自分一人でやろうとする私のやり方がいかに古典的で戦略的視点に欠如しているか、痛感しますね~!!
#中小企業診断士 #地域活性化伝道師 #2022年版中小企業白書 #中小企業白書を読む
応援クリックお願いします!