おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は2022年版「中小企業白書」 第2部「 新たな時代へ向けた自己変革力」 Ⅱ-106ページ「第2-2-29図 能力開発に対する積極性別に見た、従業員一人当たりの OFF-JT研修に関する年間支出額(中央値)」を見ましたが、今日はⅡ-106ページ「第2-2-30図 計画的なOJT研修及びOFF-JT 研修の実施状況」を見ます。
下図から計画的な OJT 研修及び OFFJT研修の実施状況について見ると、いずれも実施している企業は3割程度であり、いずれか片方のみを実施している企業が合わせて3割程度、いずれも実施していない企業が4割程度となっていることが分かります。
私は大学卒業後に、電機メーカーに入社しましたが、そこでは定期的なOJTとOFF-JTの受講が義務化されていました。しかし、これは大企業であったからこそと考えがちですが、厚労省の施策を見ると、教育研修制度があるので、こういうのを利用して、少しでも、従業員の能力開発に取り組みたいですね!!
#中小企業診断士 #地域活性化伝道師 #2022年版中小企業白書 #中小企業白書を読む
応援クリックお願いします!