BLOG ブログ

ブランド成功の鍵は、ブランドカラー、キャッチフレーズ、スローガン!?

おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。

昨日は2022年版「中小企業白書」 第2部「 新たな時代へ向けた自己変革力」 Ⅱ–75ページ「第2-2-8図 ブランドの構築・維持に取り組む企業が活用しているブランド要素」を見ましたが、今日はⅡ-76ページ「第2-2-9図 ブランドの取引価格への寄与別に見た、活用しているブランド要素」を見ます。

下図から、ブランドの取引価格への寄与状況に、活用しているブランド要素を見ると、取引価格に「大いに寄与している」企業と「ほとんど寄与していない」企業では、「企業、商品・サービスなどのブランドカラー」や「キャッチフレーズ、スローガン」において、回答割合に違いがあることが分かることが分かります。

要するに、ブランドを意識しているが、効果が出ていない場合には、「企業、商品・サービスなどのブランドカラー」や「キャッチフレーズ、スローガン」を再度見なおしてみてはどうか、ということです。かといって、拙速な組立はNG。じっくり検討しましょうね!

#中小企業診断士 #地域活性化伝道師 #2022年版中小企業白書 #中小企業白書を読む

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ - にほんブログ村

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031