おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は2022年版「中小企業白書」 第2部「 新たな時代へ向けた自己変革力」 Ⅱ-74ページ「第2-2-6図 ブランドの構築・維持のための取組内容」を見ましたが、今日はⅡ-75ページ「第2-2-8図 ブランドの構築・維持に取り組む企業が活用しているブランド要素」を見ます。
下図から、ブランドの構築・維持に取り組む企業が活用しているブランドの要素を見ると、「企業のロゴ、マーク」、「商品・サービスの固有名称」と回答した企業の割合が高くなっていることが分かります
ブランド化に向けて何をすれば良いか、これを見ると参考になるのではないでしょうか。まずは、企業のロゴマーク、永久的に使うことを考えて、実績のあるデザイナーにお願いすることをオススメします。(※ちなみに、弊社のロゴマークは、「株式会社ジンクラモトスタジオ」にお願いしたものです!!)
#中小企業診断士 #地域活性化伝道師 #2022年版中小企業白書 #中小企業白書を読む
応援クリックお願いします!