BLOG ブログ

ブランドの第一歩、何をしたら良いか??

おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。

昨日は2022年版「中小企業白書」 第2部「 新たな時代へ向けた自己変革力」 Ⅱ-74ページ「第2-2-6図 ブランドの構築・維持のための取組内容」を見ましたが、今日はⅡ-75ページ「第2-2-8図 ブランドの構築・維持に取り組む企業が活用しているブランド要素」を見ます。

下図から、ブランドの構築・維持に取り組む企業が活用しているブランドの要素を見ると、「企業のロゴ、マーク」、「商品・サービスの固有名称」と回答した企業の割合が高くなっていることが分かります

ブランド化に向けて何をすれば良いか、これを見ると参考になるのではないでしょうか。まずは、企業のロゴマーク、永久的に使うことを考えて、実績のあるデザイナーにお願いすることをオススメします。(※ちなみに、弊社のロゴマークは、「株式会社ジンクラモトスタジオ」にお願いしたものです!!)

#中小企業診断士 #地域活性化伝道師 #2022年版中小企業白書 #中小企業白書を読む

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ - にほんブログ村

2024年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930