おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は2022年版「中小企業白書」 第2部「 新たな時代へ向けた自己変革力」 Ⅱ–75ページ「第2-2-8図 ブランドの構築・維持に取り組む企業が活用しているブランド要素」を見ましたが、今日はⅡ-76ページ「第2-2-9図 ブランドの取引価格への寄与別に見た、活用しているブランド要素」を見ます。
下図から、ブランドの取引価格への寄与状況に、活用しているブランド要素を見ると、取引価格に「大いに寄与している」企業と「ほとんど寄与していない」企業では、「企業、商品・サービスなどのブランドカラー」や「キャッチフレーズ、スローガン」において、回答割合に違いがあることが分かることが分かります。
要するに、ブランドを意識しているが、効果が出ていない場合には、「企業、商品・サービスなどのブランドカラー」や「キャッチフレーズ、スローガン」を再度見なおしてみてはどうか、ということです。かといって、拙速な組立はNG。じっくり検討しましょうね!
#中小企業診断士 #地域活性化伝道師 #2022年版中小企業白書 #中小企業白書を読む
応援クリックお願いします!
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 | ||||