おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は2022年版「中小企業白書」 第2部「 新たな時代へ向けた自己変革力」 Ⅱ-71ページ「第2-2-2図 ブランドの構築・維持のための取組の有無」を見ましたが、今日はⅡ-72ページ「第2-2-3図 取引先属性別に見た、ブランドの構築・維持のための取組の有無」を見ます。
下図から、取引先属性別にブランドの構築・維持のための取組を見ると、消費者向け(BtoC)の販売が多い企業の方がブランドの構築・維持のための取組を実施している割合が高い一方で、事業者向け(BtoB)の販売が多い企業においても、取組を実施している企業が一定数存在することが分かります。
この記事を読むと、部品メーカーのCMを思い出します。これは納得ですね。読み進んでいきましょう!!
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