おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は2022年版「中小企業白書」 第2部「 新たな時代へ向けた自己変革力」 Ⅱ-70ページ「第2-2-1図 有形・無形資産投資と全要素生産性の関係性」を見ましたが、今日はⅡ-70ページ「第2-2-2図 ブランドの構築・維持のための取組の有無」を見ます。
下図からブランドの構築・維持のための取組について実施有無を見ると、取組を実施している企業は3分の1程度となっていることが分かります。
白書は、第1節 ブランドの構築・維持に向けた取組として、中小企業におけるブランドの構築に向けた取組の実施状況及びその内容や効果をみています。
また、デザインを企業価値向上のための重要な経営資源として活用する経営であるデザイン経営について、取組状況や効果などについて確認していく、とあります。
ブランドという敢えて基本的なテーマを持ってきたことに驚きましたが、それだけに、なにか大きな意味がありそうですね。読み進んでいきましょう!!
#中小企業診断士 #地域活性化伝道師 #2022年版中小企業白書 #中小企業白書を読む
応援クリックお願いします!