BLOG ブログ

コロナ前と比べて低水準で推移している業種とは??

おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。

昨日は2022年版「中小企業白書」 第2部「 新たな時代へ向けた自己変革力」 125ページ「第2-1-6図 業種別消費支出の推移」を見ましたが、今日は126ページ「第2-1-7図 業種別消費支出の推移②」を見ます。

下図から、業種別の消費動向について、消費支出のデータを用いて確認する。第2-1-7 図は、第1回の緊急事態宣言発令時に、特に感染症の影響を大きく受けた業種について、消費支出の推移を示したものである。

映画館のように足元で回復傾向がみられる業種がある一方、カラオケや居酒屋、航空旅客のように引き続き消費が感染症流行前の水準と比べて低水準で推移している業種があることが分かます。

居酒屋に行っても、マスクやアクリル板が鬱陶しいので、めっきり行かなくなってしまいました。その代わり、ビールやウィスキーの購入量が増え、後者は4㍑の大容量ボトルなんて買っちゃっています。焼鳥屋さんでモクモクの煙の中で、冷たいビールが飲みたいですね~笑!!

#中小企業診断士 #地域活性化伝道師 #2022年版中小企業白書 #中小企業白書を読む

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ - にほんブログ村

2024年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930