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緊急事態宣言発令期間の消費動向とは!

おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。

昨日は2022年版「中小企業白書」 第2部「 新たな時代へ向けた自己変革力」 124ページ「第2-1-5図 業種別に見た、中小企業の借入金」を見ましたが、今日は125ページ「第2-1-6図 業種別消費支出の推移」を見ます。

下図から、業種別の消費動向について、消費支出のデータを用いて確認する。第 2-1-6 図、第2-1-7 図は、第1回の緊急事態宣言発令時に、特に感染症の影響を大きく受けた業種について、消費支出の推移を示したものである。第 2-1-6 図を見ると、緊急事態宣言・まん延防止等重点措置が発令されている期間に、外食、交通、娯楽、宿泊、旅行などの消費支出が感染症流行前の水準から大きく減少し、特に宿泊と旅行は減少幅が大きくなっていることが分かる、とあります。

すっかり忘れてしまいましたが、これまで緊急事態宣言・まん延防止等重点措置は5回もあったのですね。この隙間に、消費が急回復していくので、今、消費高が高くなっているのでしょうね!!

#中小企業診断士 #地域活性化伝道師 #2022年版中小企業白書 #中小企業白書を読む

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