おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は令和3年版(2021年版)「観光白書」の101ページ「図表Ⅱ- 73 従業員 1 人当たりソフトウェア装備額」を見ましたが、今日は102ページ「図表Ⅱ- 76 チャネル別ホテル予約シェア(日本・2018 年度)」を見ます。
下図について白書は、我が国の旅館では、欧州の国々と比較して直販の比率が低くなっている。これは、今後我が国の旅館が直販サイトを構築して消費者と直接つながり、デジタルチャネルを通じた各種のプロモーションで集客能力を高める余地があることを示している、とあります。
なるほど~!という感じの結果ですね。確かに海外に行く際は、そのホテルのHPから直接予約しますが、日本ではその宿にHPがあってもネット業者経由で予約している。この原因は、ネット業者経由の方が安かったり、飲み物サービス等があるからですよね~!
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