おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は令和3年版(2021年版)「観光白書」の75ページ「図表Ⅱ- 43 オンラインツアーに対する意向」を見ましたが、今日は77ページ「図表Ⅱ- 44 日本企業のオンラインでの旅行取扱高」を見ます。
下図について白書は、日本の旅行会社によるオンラインでの取扱高は、2015年度(平成27年度)から2017年度(平成29年度)にかけて約6,400億円増加したところであるが、総務省「家計消費状況調査」にみられるように、ネットショッピング利用世帯の割合が増加していることを踏まえれば、今後対面や接触を避けることができるオンライン予約が増加すると見込まれる、とあります。
上左図の中に「伝統的旅行会社」が記載されています。先日も書きましたが、我々の世代は、海外旅行と言えば、JTBに頼むのが当たり前!でした。最近は新聞でもめっきり見なくなりましたが、こういう状況下で、次に経営者がどういう一手を打ち出してくるのか、興味深いですね~!!
#中小企業診断士 #地域活性化伝道師 #2021版観光白書 #観光白書白書を読む
応援クリックお願いします!