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改めてデジタル化に向けた明確な目的・目標を定めよう!!

おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。

昨日は2021年版「中小企業白書」Ⅱ-225ページ「第2-2-37図 デジタル化推進に向けた課題(デジタル化推進による効果別)」を見ましたが、今日はⅡ-226ページ「第2-2-38図 取引・支援先に期待している状況・条件」を見ます。

下図からデジタル化に向けて期待している状況・条件を見ると、企業に対して「デジタル化に向けた明確な目的・目標がある」ことを期待する割合が最も多いことが分かります。

この結果について白書は、「デジタル化に向けた明確な目的・目標がある」に次いで、「デジタル化のための予算が確保されている」、「デジタル化に向けた文化・価値観が定着している」を求める割合が高く、前掲の第2-2-37図の結果とおおむね整合していることが確認されるとあります。

これも昨日と同じですが、ここまでしつこく書くくらい、しっかりと目標を決めることが肝要ということなのです!!

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