おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は2021年版「中小企業白書」のⅡ-153ページ「第2-1-126図 海外ビジネスの見直し方針と見直し内容(企業規模別)」を見ましたが、今日はⅡ-154ページ「第2-1-127図 海外ビジネスの見直しの具体的な方針」を見ます。
下図から、販売戦略の見直しと生産の見直しについて、それぞれの具体的な方針について見ると、販売戦略の見直しでは「海外販売先(ターゲット)の見直し」、「バーチャル展示・商談会等活用の推進」、「越境EC販売開始・拡大」を回答した企業の割合が高いことが分かります。
生産の見直しでは「生産数量・配分や生産品目の見直し」と回答した企業の割合が高いことや、「新規投資/設備投資の増強」と回答した企業の割合は「新規投資/設備投資の中止・延期」を上回っていることが分かります。
いずれかの項目を選ぶのではなく、複数を同時に選択し実行する必要を感じます。となると、相当、経営資源を投入しないといけないので、これは相当に厳しい戦いとなることが感じ取れますね!!
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