おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は2021年版「中小企業白書」のⅡ-152ページ「第2-1-125図 新型コロナの2020年度売上高へのマイナスの影響の程度(平均)」を見ましたが、今日はⅡ-153ページ「第2-1-126図 海外ビジネスの見直し方針と見直し内容(企業規模別)」を見ます。
下図から、海外ビジネスの見直し方針について企業規模別に見ると、中小企業では「販売戦略の見直し」を回答した企業の割合が高いことが分かります。
先日、海外旅行用のレンタルwifiで成功していた企業が、コロナで売上が98%減少したことから、その挽回策として、PCR検査キットを販売したところ、売上が倍増したという番組をみました。
なぜwifiからPCRで成功したのか?
それは既存の強みを活用できるからです。このように販売戦略の見直しにはしっかりとした裏付けが必須ということです!!
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