おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は2021年版「中小企業白書」のⅡ-88ページ「第2-1-77図 「危機」を乗り越えるために行った事業戦略上の取組」を見ましたが、今日はⅡ-89ページ「第2-1-78図 「危機」を乗り越えるために行った取組(雇用・人材以外)」を見ます。
下図から経営危機を乗り越えるために行った取組(雇用・人材以外)について見ると、2%以上の企業では、「新規顧客開拓」、「生産効率改善」、「高付加価値製品・サービスの拡充」と回答した企業の割合が高く、2%未満の企業と比べても高いことが分かります。
要するに、危機が起こる前にこういう体制が整備されていた、危機になってから作っても間に合わないということですよね。納得です~!!
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