おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は2021年版「中小企業白書」のⅡ-69ページ「 第2-1-61図 成長支援ファンド等の活用意向」を見ましたが、今日はⅡ-70ページ「第2-1-63図 成長支援ファンド等の活用意向別に見た、増資による資金調達に対する意識」を見ます。
下図からファンドの活用意向別に、増資による資金調達に対する意識について見ると、活用実績・意向のある企業では、活用意向のない企業と比べて、「借入れと異なり返済は不要で資金繰りが楽になる」、「出資者から、社内のガバナンス体制の強化や販路拡大など、経営に関する支援を受けることができる」を回答した企業の割合が高く、「経営者の持ち株比率が低下し、経営の自由度が低下する」、「出資者の候補が思い当たらない」を回答した企業の割合が低いことが
分かります。
出資者から支援を受けるという回答が良いですね。先日、村上ファンドの「生涯投資家」を通読しましたが、あの手の出資者は恐怖ですね。。
#中小企業診断士 #地域活性化伝道師 #2021年版中小企業白書 #中小企業白書を読む
応援クリックお願いします!